CessnaPort -セスナポート-

本と健康と横浜の街歩き

【テクノロジー】SpaceX社、宇宙ロケットの打ち上げに成功

techcrunch.com

SpaceX社のロケットが打ち上げに成功したようですね。

民間の企業が、初めての打ち上げを見事に成功させたというのは単純にすごいと思います。宇宙開発というと、NASAをはじめとした国家プロジェクトで動くものというイメージがあったので。さらに言うと、スペースシャトルと引退させて以来、宇宙飛行士を宇宙へと運ぶ手段をロシアのソユーズに頼っている状態ですから、アメリカ国民としては、国家の威信という意味でも、大きな成功だったことでしょう。

今回の打ち上げは有人ではないのですが、TESLA車の運転席を模したコックピットにStarmanと呼ばれるダミーの運転手が乗っていて、運転席から地球の周りを車で走っているような画の映像が送られてくるんですね。こうした遊び心が、なんだか夢を膨らませてくれますね。

 

youtu.be